Ron's Backlog

奔放不覊

逃げちゃえ!

弱音です。仕事に追われて逃げたくなってるだけかもしれませんし、完全に体調を崩しているだけかもしれません。
仕事は次々と降ってきます。「できません」と断れば簡単なのですが、それをすれば、誰かのところに仕事が行くだけですし、誰もが断る仕事が断らない人に流れてくる…、ただそれだけの事です。誰かがやらなければならないのであれば、自分が率先してやろうと思っているだけなのです。このため、なんだかんだとやる事が片付かず、土曜日に出社し、仕事をし続けていたのですが、日曜日の午後にダウン、頭痛と吐き気が止まらず今日は家で仕事をしておりました(涙。

自分はやりたい事をしていて、かなりワガママも言っているのですが…、やはり心の何処かにストレスが溜まっている様なので、バイクを衝動買い*1してみました。バイクと言ってもスクーターです。二輪生活を13年振りに復活させます。


よく、「バイクで旅に出かけると新しい自分を発見することが出来る」と言います。この言葉は、決して嘘ではなく、かと言って正確でもありません。二輪に限った話ではないのですが、自分と向かい合って旅をすることで、自分の苦手な部分を克服してみたり、人の優しさに触れることが出来たり、地域や時間毎の気温や匂いを感じることが出来たり…、一言で表現すれば自己発見と言うよりも、非日常的な空間の中で自分が如何に振る舞えるか…と言うことだと思います。緊急時やトラブル時にどう動くか?(動けるか?)を知るには二輪(特に自転車)が一番です。道具を最小限に抑え、自分の力で修理し、自分の力で進んで行く…そんな旅(ロングでもショートでも)の世界に自分をおいてみたくなりました。
うーん…、こうやって書いてみると、やっぱり自転車買えば良かったかな…(笑。

*1:衝動買いと言えど、心の何処かに冷静な部分があって、シャカリキに走っちゃうバイクをスルーし、スクーターに甘んじました。目的はコーヒーと温泉なので、道具が積めて楽に運転でき、シャカリキに早く走らなくても良いバイク…です。チョコっとイジッてありますが、そこは御愛嬌と言うことで…