Ron's Backlog

奔放不覊

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Power

Black Power(http://www.curiouscope.jp/BLACKPOWER/) 人種差別に対するドキュメンタリー。1970年前後の話。皆無に等しいと信じているが、差別は至る所に転がっている。人種差別であり、部落差別であり、そしてクラスや地域におけるイジメまで…。様々な人…

ARTIST

正直なところ馬鹿にしていた。DVDだと寝てしまうと思ったので、映画館で観ようかな…その程度の気持ちで観に行ったのだった。そんな期待は大きく裏切られ、最後まで目が離せず、食い入るように見入ってしまった…。 映画には音声もカラーも不要なのかもしれな…

不思議な空間(登美子)

仕事で大阪に行った帰り、お好み焼きを食べて帰ろう…と思った。梅田や難波まで繰り出すと泊りになってしまうので、新大阪近辺で店を探し、「登美子」という店に行ってみた。 店内に入ってみると、時間が早かったせいかカウンターの隅に女性1人がいるだけで、…

自分探しの旅(その3)

最後は吉野巡り…。歩行者天国となる時間帯と共にスタート。 まずは、金峯山寺で蔵王像を拝む…。 そこに、脳天大神なる看板を発見。吉野散策で、神社とお寺の違いが判らなくなってしまった。脳天大神も、ご神体は鏡であるものの、造りはお寺。無知なだけかも…

自分探しの旅(その2)

5月4日(金) 夜が明けた6時過ぎから行動開始。まずは伊勢神宮(外宮)を参拝。お馬様には会えなかったものの。朝方のとても美しい空気に触れることが出来ました。 その後、車に乗って一気に奈良へ。吉野に向かう予定だったのだけど、どうせなら大仏と鹿を見て…

自分探しの旅(その1)

去年から色々な出来事があった。自身の反省をしてみても、なんだかネガティブになる一方なので、「これは本厄のせいだ」と神様に責任を擦り付ける事にし、自分探しの旅に出ることにした。旅の目的は2つ、「厄払いのお伊勢参り」と「金峯山寺の蔵王像の青を…

人の話を聞くということ

聞く力 個人的に阿川氏が好きなので読んでみた。40代になってから、だんだんと人の話を聞けなくなってきたところがあり、また、だんだんと経験則に偏った判断をするようになってきている自身を反省し、周りの人の意見を取り込めるようになっていきたい。 **1…

後醍醐天皇陵墓(第96代)

2012-05-05後醍醐天皇陵(吉野山散策時に、如意輪寺にて参拝)京都に帰ることを望んだために、北向きに建てられているという。ひっそりとした中に佇んでおり、少し悲しげであった。 ※)宮内庁天皇系図(http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/keizu.html)

光仁天皇陵墓(第49代)

2012-05-04光仁天皇陵(伊勢より奈良へ移動中) ※)宮内庁天皇系図(http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/keizu.html)

天武天皇陵墓(第40代)・持統天皇陵墓(第41代)

2012-05-04天武天皇・持統天皇陵(明日香村にて参拝)。トトロの森じゃないけど、何かが居る雰囲気が満載。古墳見学者は多いものの、天皇陵を参拝する人は少ない。明日香村の高台に夫婦そろって何を眺めているのか気になるところ…。 ※)宮内庁天皇系図(http…