Ron's Backlog

奔放不覊

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りに思うこと

僕のルーツを考えていた。 遺伝子的なルーツは江戸時代中期まで遡れるが、そのようなルーツではなく、僕の精神のルーツだ。自己が形成された原点は小中学校での地域社会にあることは解る。その骨幹に肉付けされた僕自身は、家族や友人、その後の地域社会に育…

サロゲート

今日は仕事 でも気分が乗らないから、ちょっとだけ映画鑑賞観てきたのはサロゲート ブルース・ウィリス主演のSF映画だ http://www.movies.co.jp/surrogate/人の身代わりロボットが98%を占める世界で発生する殺人事件。武器はロボットのメインボードを焼き、…

ワイルド・ソウル

ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (87件) を見るワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

イノセント・ゲリラの祝祭

イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫 C か 1-7)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (78件) を見るイノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫 C か 1-8)作者: 海堂尊…

大いなる自己満足(その2)

言い忘れてました。 先日のエントリでは、自分の事しか書いてませんでしたが、人のために頑張ると言う行為があります。例えば、家族のために…とか、誰それのために…といった行為です。 僕は、自分の欲求が少ないせいか、自身の希望とか夢は多くありませんの…

大いなる自己満足

中山さん(id:taknakayama)のエントリに触発されたので、少しだけ綴ってみようと思います。 がんばること(横浜逍遙亭)中山さんのエントリのコメントにも書いたのですが、たまに実父が僕に話すことがあります。 「今の若い世代はかわいそうだ。コスト縮減…

伝達する言葉と、言葉の内容

言葉は不自由だな…と思いつつも、言葉に乗せなければ意思を伝達することはできない制限に苦しめられていると感じる。特に、語彙が貧困で、且つ文章を書くことが得意でない僕にとって、技術的な論文や報告書などを仕上げる事以外は、面白くない言葉を選択しが…

オフ

木曜日に仕事をある程度の形にし、金曜日に積み残しを整理したので、昨日の夜は飲みに行った。とても気持ちよい日になったので、帰ってからも少し仕事をこなしてから寝たところ、昼過ぎまで熟睡してしまった。 とりあえず、マクドナルドに向かいテキサス・バ…

技術は人を幸福にするのか?

技術士の勉強をしつつ、疑問に思ってしまった。 『技術は人を幸福にするのか?』ということ。 自分なりの答えは出ていないのだけど、id:phoのエントリを読んで、なるほどなぁ…と感じた。 携帯電話は文化を反映するのか、それとも均一化するのか −technophobi…

モンスターvsエイリアン

モンスターvsエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/11/20メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (16件) を見る仕事終わってないし、息抜きし…

猫と戯れる

新年早々、仕事だ試験だとテンパってるので、ちょい息抜き 年末に行った猫まるカフェに… 今回は、多くの猫たちが遊んでくれました 遊んでくれたマール 窓辺でくつろぐメイプルさん 松田優作に扮したチャンプ 他にもブリトニーさんやミルキーさんが、たくさん…

口頭試験

本日は技術士の口頭試験 昼過ぎくらいに渋谷に赴き、最終時間を終えた 色々と質問された内容を記載する訳には行かないが、経験不足が祟った 反省点は以下の通り 学術論文を読まないと… 専門科目の選択は抜きにして、やはり知識や技術が浅い…。突っ込まれまく…

湾岸ミッドナイト

湾岸ミッドナイト THE MOVIE [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (7件) を見る試験も終わったことだし、少し息抜き 明日は仕事をするんで、頭を使わないものを… …

良いこともある

世の中、悪いことばかりではない 少なからず良いこともある ”良いこと”の閾値を低く設定すれば、ほとんどの事象が”良いこと”のはず 自身が設定する”良いこと”の価値をどう捉えるか?という事なのだろうか 逆に言うと”嫌なこと”の閾値を高く設定すれば、ほと…

初夢と不安と葛藤と

初夢は楽しい夢だったんだろうか? 思い出してみると、初夢にロクな夢を見た事がない気がする… という訳で、まずは今年の初夢の話 部屋の中で僕は独り立っている。 ホワイトボードと黒板がある、オフィスなのか教室なのか判断がつかない部屋だ。部屋の中を見…

A Happy New Year

あけましておめでとうございます。 ブログのタイトルを元に戻しました。色々と迷走した結果、僕は僕でしかなく、それ以外の何者にもなれないですし、idは変えましたがネット上での原点は「Ron's Backlog」にありましたので、振り出しに戻ってやり直そうと考…