Ron's Backlog

奔放不覊

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の過ごし方

そろそろ梅雨入りが近そうな感じ。水不足な西日本にとっては恵みの雨であることを祈る。本当は梅雨入り前に、阿蘇へ牛乳を飲みに行こうと思っていたのだけど、あいにくの雨なので部屋の掃除と洗濯、後は読書とDVD、時々仕事といった一日となった。 エターナ…

壁と卵

今日は、ふと村上春樹のスピーチ「壁と卵」を思い出し、考えさせられる一日となった。キッカケは、人事の話。私が何処に所属すべきか?というくだらない内容。そもそも、体制だの所属だのに拘るのは縦割り体質から抜け出せていないのであって、”自分が成すべ…

社会見学(その2):補足

昨日行った玄海エネルギーパークの補足。燃料集合体について…。 最小単位のペレット300個で燃料棒1本となる。この燃料棒260本で燃料集合体1体、原子炉の中には燃料集合体が193体入っているので、ペレットで言うと1600万個程度入っているらしい。この燃料集合…

社会見学(その2)

今日は後輩の車に乗って、玄海エネルギーパーク(http://www.kyuden.co.jp/life_pavilion_enepark_index)に行ってきた。前回の地熱発電に続いて、原発がどういう仕組みなのか?どこまで安全性を考慮しているのか?やっぱり、情報を得るためには現地に赴くの…

いろいろ

仕事が嫌になってる時期なので、読書三昧。現実逃避中…(笑。 警視庁情報官 警視庁情報官 シークレット・オフィサー (講談社文庫)作者: 濱嘉之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/12メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る警…