Ron's Backlog

奔放不覊

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼

梅雨も明けたし遠出をしようと思った。何処に行こう?と考え、とりあえず湯布院の金鱗湖を目指す。金鱗湖がとても小さかったので、大きなものが見たくなった。 山しか無いでしょ!って事で、やまなみハイウェイを走る。 途中、バイカーの聖地である阿蘇が頭…

またまた試験

今年も受験シーズンがやってきた。今年の試験日は8月8日(日)、末広がりで縁起が良さそうな日だ。ただ、面倒なのは試験地の変更に間に合わず、横浜まで帰らないとならない…(涙。 今のところ、今年の試験問題になりそうなキーワードは見つかっていない。とり…

伝える事と信じる事

自分の考えていること、すなわちイメージしているものを正確に伝える事は、とても難しい事である。比喩や表現の言い回し、論理展開、その他諸々の手段を駆使して伝達を試みている訳である。そして、それらが正しく伝わる為には、相互の信頼関係が前提となっ…

電子本

1.はじめに 電子出版に関して、少しだけ私見を綴っておこうと思う。 とても関心がある、けど何だかよく解らず、空の上でドタバタ劇を演じてるようにしか見えないので、口を閉ざしている人が多いのではないだろうか?本というのは、紙というハードウェアと、…

緊張感

「適度な緊張感を与えないとダメだよ」 かつて上司だか先輩にそう言われたことがある。しかしながら、未だその緊張感を出すことが僕にはできない。正直なところ、1年ほど前にピリピリした気持ちを出したつもりだったが、ただただ過度のプレッシャーを与えた…

大事なもの

仕事の帰り道、あちらこちらに浴衣姿の男たちが、思い思いの場所に座っている。山笠に向けて様々な思いに耽っているのだろう。僕は嬉しさと寂しさが入り交じりながら帰宅する。 昨日の夜、久しぶりに悠ちゃん(id:sap0220)と陽ちゃん(id:pho)が遊びに来て…

雨が続く

黒猫保険屋さんに挨拶に行こうと思ったものの、あいにくの雨続き…。 ゲリラ豪雨という言葉が流行ったものの、普通になりつつある。少し亜熱帯化しているせいなのか、それとも九州の雨はそもそも激しいものなのか、はっきりしたことは解らないけど、激しく降…

慣れ

暑さよりも梅雨時の古傷の痛みに悩まされてはいるものの、毎日の生活には慣れてきた。 こっちに来るのが決まったとき、黒猫保険屋さん(id:sap0220)に遊んで貰おうと思ってた。なので、そろそろお店に襲撃しに行かないといけないなぁーと考えてたところ、何…