Ron's Backlog

奔放不覊

Xperiaメモ(その3)

寒暖差と気抜けから、体がちょこっとボロボロ…
仕事は待ってくれないので、老体に鞭打ってる感じ
息抜きがてらAndroidのアプリを落としては試している
以下が、ここ数日の追加アプリ

  • aCar(http://www.androidzoom.com/android_applications/productivity/acar_bebt.html
    • 燃費計算ソフト。車と単車にお金をかけまくってた時は、最高燃費トライアルとかしてみた事がある。ピークトルクの回転数で首都高をグルグル走り続けて、燃費を調べるだけ…。エンジンに余計な負荷を掛けないために、オーディオや椅子まで外して軽量化して挑んだ。アホでした(笑。
  • Documents To Go(http://android.unlax.com/2009/09/documents-to-goofficewordexcel.html
    • Palmの愛用品。MS-Office製品を見たり編集したりするソフト。無償版では、WordとExcelのViewerのみで、お金を払うとPPTまで編集できる。小さな画面で行うので、大したことは出来ないが、思いつきの報告書等を目次出しとメモ程度に使えるのは便利かも。
  • Fishin' 2 Go(http://fishin2go.wordpress.com/
    • 釣りのゲーム。多分、すぐに削除すると思う。なぜならゲームはドラクエ以外やらないんで…。ただ、使ってみた感じは、なかなかに良く出来たものだった。
  • Hang-Man(http://jp.androlib.com/android.application.com-games-hangmangame-DCj.aspx
    • 古典的なワードパズル。これも使わないと思うけど、単語練習には良いと思う。Hangmanの各国語版で辞書を入れ替えれば使えるよーってのがあると学習ソフトに昇格出来るのかな…。
  • Mahjongg(http://jp.androlib.com/android.application.com-anoshenko-android-mahjongg-ApCE.aspx
    • いわゆる上海。時間を潰すにはいいソフト。上海をやると俯瞰的に見ようとする気持ちが湧いてくる。だけど、ちょっと見にくいか。グラフィックが綺麗だったらいいのに…。
  • Raziko(http://www.forest.impress.co.jp/blog/2010/04/androidradikojpraziko.html
    • 様々な言い分があるだろうけど、FM好きな僕は;PCにもガジェットを追加している。スマートフォンで何処まで聞けるか…と思ったけど、想像以上にちゃんと聞こえた。ただ、この辺は人によるので、試してみて欲しい。Radiko.jpにはローカルFM局がたくさん参加してくれたら嬉しい。
  • 喫煙所マップ(http://androider.jp/?p=9107
    • 愛煙家の僕には必須ツール。だけど、今のところ情報が少なすぎて使い勝手が悪い…。東京は路上喫煙禁止だし、神奈川は店の中で吸えないし、肩身が狭い。やめてしまえ!と言う言葉も頂くが、喫煙し始めてから持病が治った僕は止める気がサラサラありませーん(笑。

こんなところかな…
iPhoneもそうだけど、Androidのアプリも単体では粒ぞろいだと思う。本当はMS-Officeみたいなトータルパッケージが出てきてくれると嬉しい。Googleカレンダーとタスク管理と連絡帳と…Outlookみたいなものがフリーで出てきてくれると嬉しいかな。あっ、作ればいいのか…。

あと、動画変換を試してみた。iPod Touchに変換するにはHandBrakeを利用していたんだけど、HandBrakeで試行錯誤した結果、ちょい無理と判断。週末にでも携帯動画変換君で試してみようと思っている。有償でも良いからソフトを買っちゃえばいいのかもしれないけど。