Ron's Backlog

奔放不覊

喫煙という習慣

  
僕は煙草を喫む
コミュニケーションの一環としてでもあるし、習慣でもある
ま、要は意思が弱いから止められないし、止める気も無いのでしょうがない
社内は禁煙で、外も禁煙
なので、近所の公園まで足を延ばすことになる
気分転換にもなって、いい按配だ
  
さてと、ここからはネガティブなので隠すことにする
  
  

ドーピング

僕は仕事は楽しくしたいので、自分で楽しくするための環境を作ろうと努力する。前にも話した通り、土木系企業における情報部門の人数なんぞは限られているのが現状なので、なかなかに自分の時間が取れない。要するに、全社の仕事で情報系に関する案件があれば、ほとんどのものが僕の部署にやってくる訳だ。これはこれでハードなのだけど、勤務中は笑顔を崩さずに、楽しい環境となるように頑張る訳だ。
先日、元上司が潰されて行く様なエントリを綴ったのだが、このところ、そのことに関する質問や愚痴をよく聞かされる。だから、平日の会社は泥沼のようでもある。僕にしてみれば元上司であり、現在は全く関係ない。その部署の同僚や後輩たちは、僕にとって大事な存在だから愚痴を聞いてあげようとか、相談に乗ったりもしている。しかし、経営陣や管理職の愚痴を聞かされ続けるのは辛いものがある…。
僕はサラリーマンなんで、命令であれば僕の要求と引換に従う準備はある。それがマッチしなければ、別の企業を探せば良いのだ。サラリーマンなんて、そんなもんだ。常日頃から切られた時のために準備して置けば、何も恐れるものはない。
という訳で、本当はテンパってても笑顔を絶やさないように努力している僕に、”いつも楽しそうだなー”とか”悩みがなさそうで良いなー”とかって言ってくるのは構わないのだけど、そういうのも限界があるんだよってこと。こんなことを直接言っても分からない(分かってもらえない)状態や雰囲気を作ってしまった僕にも原因があると思うが、流石に疲れてきた。
  
喉のつかえや吐き気が連続するので、おそらく胃の調子が悪いのだと思う。また、かすみ目が酷く、本を30分以上読めない状態でもある。雰囲気を崩したくないから頑張る。もう少しで休みだと思えば頑張れる。でも、ちょい限界がきたかも(笑。
そこで、ドラッグストアに行って少しドーピング。ストレージのタイプHと目薬を購入。あと7日間耐えれば、少しの休息を得られる。頑張る。まだ頑張れる。