Ron's Backlog

奔放不覊

2009-06-06から1日間の記事一覧

仕事で覚えて欲しいこと

多くは求めない 仕事の内容を覚えるのは経験に因るところが大きいから・・・ 覚えて欲しい事は、たったの3つ 考える癖をつけること 指示が来ても闇雲に飲み込んではいけない。何のために行うのか?実現するための方法はどの程度あるのか?ゴールはどこか?常に…

言葉

何事も言葉にする事から始まる そして、人は言葉という意思を伝達するツールを持った事で発達した 初めに言葉にすることによって、想いが具現化され、周りに伝播されていく しかしながら、言葉を操る事が出来る人と操れない人が居て、価値観や語彙の違いは地…

現場は大事

どんな仕事も恩恵を受けるのは現場の人でなければならない。 仕事を簡略化(もしくは、簡素化)することが必須である。 だから、どんな仕事であっても、まず現場を知る事が重要だ。 全てのヒントは現場にある。 何事も現場を観てから始まるのだ。 現場の空気…

参加することが大事

とても長い1週間だった 気を抜く事も出来ないし、調整ばかりだし・・・ そして会議が多かった 会議に出てて感じる事を一つ 会議は、字の如く「会って議する」ことなのではないか? 聴いてるだけなら来なくていい 参加する事が大事なのだから 黙っているのは承諾…