リターンライダー

バイクに乗るきっかけは、中学生のときの些細な口論だった。確か「車が速いか?」「バイクが速いか?」そんな些細な事だったと思う。
16歳で免許を取得*1し、友達に借りたり、自分で買ったり、チョロチョロと乗り回していた。大学の時も、ほとんどバイクで通学し、天気が良ければ箱根や伊豆に足を伸ばす日々を送っていた。
結局のところ、僕は就職して早くに結婚し、子供も産まれたので、車もバイクも降りてしまい、日々仕事に明け暮れていたのだけれど、やっぱり好きなものを我慢するのは心のどこかに澱が溜まっていき、妄想を膨らましていく。年が流れ、40歳を越え、子供たちが自分の友達と遊びだすのと同時に、自分がこの先の人生で何を大事にするのか?という漠然とした不安に追い立てられていたようにも思う。
  
そんな中、2年半前に買った相棒のスクーター。

福岡に居る間は、彼に多くの場所に連れて行ってもらった。門司や大分を始め、長崎や熊本、霧島、高千穂、阿蘇、天草、鹿児島…。とても良い体験をくれた。この年で1日400km以上のツーリングが出来ると思っていなかった。
ただ、阿蘇に行くと多くのライダーが居て、多くのバイクが集まっている。やはり大きなのが欲しいなぁ…と思うし、好きなバイクに乗りたいなぁ…という気持ちが強くなってくる。
  
で、2年近く考え続け、リターンする事に決め、新しい伴侶を決めました。

このバイクはRickmanと言います。エンジンはホンダの750ccです。正確に言うと、イギリスのバックヤードビルダーであるRickmanのフレーム(ボディ)に、日本のホンダのCB750Fourのエンジンを載せているバイクです。車検証を見ると車名・型式が「不明」、年式(初年度登録)は平成22年なので、ヨーロッパから個人輸入されたものだと思うのだけど、だいたい1980年前後のバイクなのだろうと思う。
出会いは、↓の雑誌でした。

Zeppan BIKES Volume11 (絶版バイクス11) 2012年 08月号 [雑誌]

Zeppan BIKES Volume11 (絶版バイクス11) 2012年 08月号 [雑誌]

この中に、風変わりなCB750として紹介されていて、僕は一目見て惚れてしまいました。それからは、毎朝GooBikeを見ては売れていないか確認していたもんです。なぜって…、売ってるお店は鈴鹿だし…、見に行く暇もないし…、買うにしてもすぐに壊れたらどうしましょ…と不安だったんです。それからは、お店のHP(http://www.motojoy.jp)とブログ(http://ameblo.jp/moto-joy)を毎日チェックし、ブログの中で、整備状況を細かく紹介していたんで購入に踏み切った次第です。
  
オンラインショッピングが普及したとはいえ、中古車を買うのは少し不安だったんだけど、ほとんどメールで用事が済み*2、メールに添付されて整備状況の写真を送ってきてくれる。こんなに安心感を与えてくれる事は無いです。


  
先日車検証の写しが届き、大分の保険屋さんに無理をしてもらい、あとはバイクが来るのを待つのみ*3です。FBにも書いたけど、自分の趣味にもたくさんの人に助けてもらっているのだな…と痛感しています。
  
そうそう。数年前にバイク屋さんに行った時に店員さんとお話をしたことがあります。バイクの全盛期というと1990年前後になるんだけど、2008年頃の市場は全盛期の10%程度みたいです。確かにバイクに乗ってた年代はサラリーマンになり、生活に追われ、なかなか乗れないし、買えないだろうと思います。僕もそうでしたし…。バイク屋さんに居るのも30歳後半以上の方ばかりで、若い子は見向きもしないようです。確かに教習所もおっさんばかりでしたし(笑。子供の手が離れ、バイクに再び乗り出す人たちの事をリターンライダーと言うそうです。ま、出戻りみたいなもんですけどね(笑。
  
僕が高校生の頃から買い続けているマンガにキリンというのがあります。まだ連載されていて続いており、先日は映画にもなりました。DVDが出たので買いましたが(笑。バイクに乗り続ける事に限らず、何か(形みたいなもの)を続けるのは大変な事だと思います。ただ、老後の楽しみを確保するためにも乗り続けていきたいと思います。再びこちら側へ…。
キリン POINT OF NO-RETURN!  PREMIUM EDITION (3枚組) [DVD]

キリン POINT OF NO-RETURN! PREMIUM EDITION (3枚組) [DVD]

*1:当時、3無い運動が流行っていたが、僕が通っていた高校は無かったし、バイクに乗っても校則違反ではなかった。

*2:先方に迷惑をかけている可能性が高いですが、僕は1回しか電話してない…。あとは全てメールで済んでいる。

*3:ETCの設定待ちかな…w