2012

謹賀新年です。僕にとっては、ただの週末にすぎないけれど…。
  
福岡にいた1年半が自分を変えた…というよりも、自分を取り巻く仕事環境が大きく変わってしまったという方が正しいかもしれない。サラリーマン生活が15年になり、8年前に異動した現在の部門で言い続けたプランが事業化でき、2012年に日の目を見ることになる。その関係で自身がドタバタしており、周りには迷惑をかけている事をお詫びしたい。ごめんなさい。
  
さて、2012年が始まるにあたり、2点ほど…。

  • 仕事の都合もありますが、この場所は暫く開店休業状態になります。匿名ではありますが、別の場所で所属している会社に問題提起をしようと考えているところです。変わろうとしない組織に対し、個人として外圧をかけてみるつもりです。逆に追い込まれたら次のステージに移ればよいので…。
  • 仕事に対する姿勢を変えます。僕が要る業界は、これまで以上に景気が悪化するように感じています。既に8割引きや9割引きが当たり前の世界になっており、エンジニアとしては高く売る方法を考えなくてはいけません。でも、それは日本の法制度では無理なので海外に向けて売っていく方が早いように思います。これまでは、国内に拘り、日本という国の生活レベルを上げていけるように考えていたのですが、自分の作り出すアウトプットに拘っていこうと考えています。良くも悪くも…。

  
様々な形で縁あるみなさん、今年もよろしくお願いします。
Go with a smile!