懐かしく新鮮なもの

今日は懐かしいものが2つ…
  

旧友と会う

1つ目は、高校の同級生。実に15年ぶりの再会。しかも博多で…。
今朝方、携帯にメールが届き、博多にいるからランチでも一緒にしましょーって事になった。互いに会うのは15年ぶりくらい(同級生の結婚式以来だから、そんなもんだと思う)なので、互いに判るかどうか心配だった*1
昼に待ち合わせをしたところ、互いを見ると直ぐにわかった。互いに横に成長しているものの、纏う雰囲気は変わっていないのだろう。1学年500人以上居た高校で3年間同じクラスで過ごした唯一の友人である。別に15年ぶりに会っても、ブランクを感じずに楽しいひとときを過ごすことが出来た。
ランチ中、彼の携帯が鳴り、その会話の中から、僕の仕事のヒントになりそうな部分が耳に入ったんで、ちょっと質問をしてみた。質問してみると、意外とヒントになりそうな部分が多そうだ…ということで、その後は会社の会議室に場所を移し、色んな仕事の話を…。何をしてるんだろう…と今になって思うのだけど、やはりビジネスの繋がりは人の繋がりから始まることが多いなぁ…と再確認した。
  

野球観戦

正直、僕はスポーツ観戦が好きではない。モータースポーツは熱くなれるのだけど、野球やサッカーは観てても昔ほど熱くなれないのだ。
先日、会社の上司から「野球観に行かないか?」と声をかけられた。僕は「すいません。まったく興味ないんで…」と応えたところ、「チケットやるから行ってこい」と…。翌日にはチケットを渡される始末。
うーん…、野球なんてルールとチーム名以外は何にも知らない。選手も知らんし、順位も知らない。スポーツニュースも見ないし、新聞も読まないので、キツイなぁ…と思ってた。ただ、不義理は嫌なんで、今日のソフトバンク×千葉ロッテ戦を観に行った。
向かった先はYahooドーム。向かいながら、ドームだから外野席でビール飲んで夜空を眺めることは出来ないんだ…などと不謹慎な事を考えていたのだけど、席に着くなりちょっと考えが変わった。
小学生以来、久しぶりに見るプロ野球は、首位争いかつソフトバンクのホームゲームということもあり、大いに盛り上がっていた。応援の仕方はあまり進化がないものの、電光パネルやショーなどは大いに変わっていて楽しかった。
野球も面白かったのだけど、一番目を引いたのは広告で、ソフトバンクなのにドコモがあったり、なぜか自治体があったりとバラエティに富んでいた。

*1:その頃から20kgくらい多くなってるから…