Ron's Backlog

奔放不覊

Xperiaメモ(その2)

なんとなく、通勤中の電車の中でアプリを試した感じでのメモ

  • Astrid(http://www.android-app.info/2009/02/23/astrid-tasktodo-list/
    • ToDoリスト。Googleカレンダーのタスク機能を使っているので、何処まで使えるか試していないが、使い勝手は良い感じ。今年は手帳を使っているので、ToDoを使い込むことが無いなぁ…。
  • Calcurator(http://octoba.net/archives/20090901-scientific-calculator-android-80.html
    • タイトル通りの計算機。関数電卓を使いたい時に重宝する。一般的ではないと思うが、仕事柄必須なんで…。
  • My Docomo Checker(http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-2375.html
    • 気付くと勝手に通信しているので、定額で契約しているものの高額請求が来たらどうしよう…とドキドキしてしまう。なので、Docomoの利用料金を簡単に確認できるように入れてみた。慣れてきたら使わないかもしれないけど…。
  • Simeji(http://www.adamrocker.com/blog/236/simeji_android_japanese_input.html
    • ソフトウェアキーボードになるのか、IMEと言うべきなのか…。標準添付のPOBOXは、いまいち反応が鈍いので、iPhoneもどきのSimejiを試しているところ。iPod Touchで練習しているのだけど、やはりハードウェアキーボードがいいなぁ…。Xperiaのキーボード付きが秋くらいに出るらしいので、次はキーボード付きにする。
  • Task Manager(http://octoba.net/archives/20091116-advanced-task-manager-android-228.html
    • Windowsでお馴染みのTask Manager。Androidは標準で付いてないのね…。恥ずかしい話だが、アプリケーションを終了させて省電力化したかったのだけど、Killする方法が解らなかったんで入れてみた。出張中は、ほとんどのタスクを終了させておかないと、バッテリが持たないのが哀しい。
  • 薬検索(http://blog.goo.ne.jp/kondroid/e/ef923c0836cff0888302985e5c06d87f
    • 市販薬の検索用アプリ。たまにドーピングするんだけど、極力薬に頼らないようにしたい。でもって、市販薬と言えども、効用を確認してから買うようにしてるんで…。
  • 羅針盤
    • 標準アプリで、コンパスですね。僕自身はアウトドア好きだし、小学生の頃はオリエンテーリングにハマっていたので、GPSよりも地図とコンパスの方がしっくりとくる。画面がアナログなのも好きなところ。
  • Thinking Space(http://octoba.net/archives/20100304-thinking-space-android-425.html
    • マインドマップ用アプリ。使うかなぁ…と思いつつ入れておいた。僕自身は紙に書かないと理解できないアナログ人間なので…そのうち使うでしょう。機能的な部分だけみると充分な機能を持っていると思う。
  • 30min.(http://30min.jp/
    • 現在地から30分圏内のクチコミ情報検索アプリ。使わんな…と思いつつ、外回りの時に喫茶店を探すのに重宝している。土地勘無い場所に行く時に便利だと思う。
  • 画面メモ(http://androider.jp/?p=8196
    • 携帯のブラウザに付いてる画面メモって意外と使う。ブックマークで対応できるんだけど、後々で編集するのも面倒なので、こういうのを探してた。かなり便利で多用している。

  
今のところは、こんな感じかな。アプリを見ててアドレス帳やブックマークの整理が未だに出来ていない。PCのOutlookからGoogleSync経由で同期させてるのだけど、ちと不満…。Outlookとの同期ツールを作りたいかも…。