仕事が追い込み…
多忙な日々が続いている
  
仕事が自身に及ぼす影響は計り知れない
それが正の方向であれ、負の方向であれ、蓄積された負荷は何れ破綻するのだと思う。僕自身は、鈍感であるが故に、プレッシャーや不満などは皆無に等しいのだが、体のアチコチが悲鳴を挙げ始めているのは現実である。こんなこと、ブログに書くことでもないかもしれない。ただの愚痴に過ぎないから…。
ここ数ヶ月間、終電や徹夜を通じて感じることは、仕事の偏りを無くすことは出来ない…と言うこと。パレートの法則だったかと思うのだけど、結局やる人(やり遂げる人)のところに仕事は降ってくる。それを放棄すれば、やらないか、他の人のところを順繰りに回っていくのだろう。残業時間が多いのは仕事の多さに依って変わってくる*1ので、どのような形であれ、平等な評価を願いたいものだ(笑。ここで、評価と言うのは地位に対する評価ではなく、仕事しないで遊んでんだろ…と言う陰口を止めてほしい事だけで、陰でコソコソ言うくらいなら直接言って欲しいものである。遠慮なく、僕が行っている仕事を分けてあげ、僕は自分の時間を有意義に使わせて頂くから…(笑。
  
仕事に対する能力や姿勢などは個人差があるので、とやかく言うつもりはない。ただ、知って欲しいのは甘くはないと言うことだ。フリーで仕事をしていれば、2回連続で仕事を断ることは仕事が無くなることを意味する*2。なので、出来る/出来ないと言う前に、自らの姿勢に対してはシビアになって貰う必要がある。仕事は与えてもらうものではなく、自らが生み出すものなのだから。そう言えば、某A氏がフローの話しをしていたのを思い出した…。

兵站線 (simpleA@hatena)
1. 収入が水道管を伝って来ます
2. でも、支出はあくまで、「漏れ」です
3. 蛇口をひねって大事な芽を育てるのです

この辺りの事を自覚する必要がある。上記A氏のエントリを引用*3すれば、仕事は調理された実が目の前に転がっているわけではない*4。実を育み調理して提供するからこそ収入となるのである。大事なことは、如何に実を育むか?、どのように調理すれば顧客が満足してくれるか?と常に考える事と、実を育む努力を怠らないことなのではないだろうか*5
人の雇用を維持するためには、年収の3倍程度の費用が必要となる。即ち年収500万円の人は、少なくとも1,500万円以上の仕事を確保しなくてはならない。そこにより好みをして、愚痴をいう暇があるのであれば、口を開く前に手を動かす必要があるだろう…と言うことである。その育む実の種類を決めることや育み方は、上層部が決めることもあるのだろうが、自らが決めて進言する姿勢が必要になるのではないだろうか?
  
…などと言っててもしょうがないので、少し息抜きをしてきた。
まずは、花鳥園で鳥と戯れてきた。
掛川花鳥園http://www.kamoltd.co.jp/kke/
餌を持つまでもなく、インコたちが肩や頭に乗り、作られた自然は言え動物たちとの触れ合いを楽しんだ。その後、餌を与えたところ、シャツやスーツの中に食べこぼされ、腕には糞をされたのだけど…、楽しい時間を過ごすことができた。
もうひとつは、温泉とおそば屋さん。
学生の頃に通っていた越後湯沢にある駒子の湯としんばし
駒子の湯http://www.yuzawa-culture.com/sotoyu/yukomako.html
しんばしhttp://www.soba-shinbashi.net/
あまりにも体が消耗しきっていたので、ゆっくりと過ごすことができた訳ではないが、日頃のサウナ通いと違いのんびりとした入浴をし、美味しいお蕎麦と蕎麦湯を頂いた事で、リフレッシュが出来た。
そうそう、湯沢では忘れてはいけないものが…
萬屋の駒子もちと笹団子!
萬屋http://www.himawari-vita.com/13/okumanya/index.html
ここで作っているので、とても美味しいですよ。駅前のお土産屋で買うくらいなら、是非足を運んでください。駒子もちで有名だけど、作りたての笹団子はとても美味しいです!
  
帰りの新幹線から今日の昼まで断続的に寝続けて体力の回復を図り、昼過ぎから仕事に勤しんでいる。来週も出張が続き、体力勝負は避けられない。もう少し頑張らなきゃ…*6

*1:そもそも標準就業時間は月150時間程度なので、仕事の割当予定時間が倍以上あるのが変なんだろうけど…。

*2:この辺は経験上知り得たこと。友人のカメラマンも、どんなに都合が悪くても2回連続は断らないと言っていた…。

*3:主旨はズレているが、とても奥が深い内容なので利用させていただきます。こういうの、柔らかい発想が出来る人でないと作れません…。素晴らしいです。

*4:たまには、そんなオイシイ事もあるかもしれないけど…

*5:たくさんの実を育んでいれば、調理の幅も広がるから…

*6:ここで書いている愚痴は、当然上層部にもお話済み。ネットで愚痴を言ってても変わらないからね。役員クラスに直談判しないと…と思いつつ、こんなこと言ってるから出世と無縁なんだろうな…とも自戒する。