Ron's Backlog

奔放不覊

A Happy New Year

あけましておめでとうございます。
ブログのタイトルを元に戻しました。色々と迷走した結果、僕は僕でしかなく、それ以外の何者にもなれないですし、idは変えましたがネット上での原点は「Ron's Backlog」にありましたので、振り出しに戻ってやり直そうと考えました。一応、過去のログはデータで残してありますが、今年は原点に立ち返ると共に新しい事にもチャレンジしたいので、"新生(ドラクエ9的に言うと転生?)"と言った感じで行こうと思っていますので、過去のエントリを復活させることはありません。この場が、"Ron's Backlog"として定着するように頑張っていきます。
  
とりあえず、今年の抱負とか目標をまとめておきます。

  • 資格を取る
    • 資格に拘る理由はないのですが、技術者であれば勉強し続けるしか無いのかな?と半ば諦めてます。その結果を図る手段としての資格なので、合否関係なく継続的に続けて行こうと思ってます。
  • 仕事は頑張る
    • 生業…と言うか、勤めている企業の仕事は継続して頑張るとして、仕事の中で注力する部分を変えて行こうと考えてます。任せるところは任せ、自分しかできない部分を掘り下げて標準化し伝承する…と言った感じで"仕上げる"事を目標とせず"伝える"事を目標にしようと思ってます。難しい課題だと思いますけど…。
  • コミュニティを立ち上げる
    • 仕事に関連することではありますが、コミュニティを立ち上げようかと思います。この場で紹介することは無いと思いますが、日本語の壁を受け入れて、日本でも耐えれる仕様にしてしまえば良いじゃん…といった発想のコミュニティにしたいと思ってます。まずは、サイトから準備してますので、見かけてもイタズラしないでくださいね。
  • コーディングの勉強をする
    • 昔からプログラミングが嫌いでした(笑。なので、学生時代のC++以降はVBしか勉強してませんでしたが、ちょっとJavaの世界に足を踏み入れてみようかと思ってます。正直、Microsoftのように『言語なんて好きなの使えば良いじゃん…*1』という発想を僕も持ってますので、"なぜJavaなのか?"という疑問には答えられません。強いて言えば"汎用的に作られているからこそ奥が深いだろう"という興味本位です。何と言うか、個人的にはWebに特化するつもりも無いので…。

  
さて、まず来週末の試験に向けて勉強しなきゃ…。
寒い日が続きますが、体を壊さないよう気をつけてくださいまし…。

*1:マックフリークに喧嘩を売る訳ではありませんが、OSも何でも良いじゃん…と思ってます。マックユーザがMacOSに拘る理由もわかんないし、Windowsを毛嫌いする理由もわかんない。Ubuntuの様なLinuxも素敵だと思うし、WindowsNTも素敵だったし。要するにOSや言語なんて、ただの手段でしか無いということに尽きると思ってるんです。