Ron's Backlog

奔放不覊

Google Wave

今日も仕事してた
これからは追い込みシーズン、例年のことだ
  
そんな中、平ちゃん(id:ai247)からメッセージが届いてた。先日、twitterで「年を越したらGoogleWaveを試してみようねー」などと話していたのだけど、仕事と試験勉強で忙しそうだなぁ…と思っていた。仕事中に、ふとGoogleWaveを開いたところ、平ちゃんからメッセージが届いてたので、簡単に返信して仕事を続けていた。
  
暫くすると、GoogleChromeがテコテコ点滅し始めたので、何事か?と確認してみると、平ちゃんからメッセージが返ってきていた。そこからは、メールではなくチャット状態に…。仕事は別のPCでしてましたんで(笑。
  
そこで、GoogleWaveを使ってみた雑感を少しまとめてみる(ただし、今回は文字によるメッセージのみ)

  • 全体
    • ツリー状にメッセージがまとまるのは複数の人間で何かをするのに役立ちそう
    • ビデオチャット等の機能が充実していれば(おそらく実装されているだろうが…)、GoogleDocsのドキュメントを参照しながら、複数の人間で討論が出来そうだ
    • 全体的にGmailの拡張版と言ったところ。チャットやメッセージに音声や映像が載っている感じが強い。ただし、リアルタイムで入力している様子が伝わるので、書き出すタイミングが取りづらいかも。
  • 障害
    • 平ちゃんはATOK、僕はGoogleIMEだったのだけど、たまに日本語入力が出来なくなる。ブラウザはそれぞれ、FireFoxChromeだったので、環境が原因ではなさそう…。
    • 日本語入力ができなくなった場合、他のタブにある入力可能な箇所を一度アクティブにしてから戻らないと、何時まで経っても日本語入力できない。半角英数字なら入力出来るんだけど…。
  • 期待
    • テレビ会議とか、グループチャットに向いてそうなので、ビジネスにおいても使えそう。
    • 同時入力をリアルタイムで行えるため、GoogleDocsと組み合わせれば、遠隔地にいる複数の人で、討論しながらひとつのドキュメントを作り上げられそうな予感。そうなると、とても便利になるんだけど、通信インフラが耐えられるかが心配。

  
まだ1回だけなので、この辺で…
Invitationが残っているので、試してみたい方はコメントください
GoogleWave、期待大です
  
追記:
MOAの開発チームで使ってみてノウハウを公開してもらえると嬉しいかも