Ron's Backlog

奔放不覊

This Is It

昨日、論文作成が煮詰まってしまったので、気分転換に「This Is It」を観た
  
僕がマイケルの曲と出会ったのは小学校の時
TVKテレビ神奈川)の番組でミュートマワールドでスリラーのPVが流れたのが最初だった
たまたま、従兄弟がスリラーのLPを持っていたので、早速テープに録ってもらい繰り返し聴いた
それほど、スリラーのPVはインパクトがあったのを覚えている
  
それ以来、隠れマイケル好き(中学からはRUN D.M.CとPrinceにハマってたので…)としてチェックはし続けている
マドンナやジャネットのPVも結構好きなのだが、マイケルには敵わない*1
TDLに行けば、1日中キャプテンEOを観ていたこともあった*2
ジャーメインなど兄弟たちとの不仲説が流れた後に、ジャネットと共演してScreamを出した時は、本当に嬉しかった(気がする…)
  
彼の訃報が流れた時、僕は心のどこかで信じられない気持ちが残っていて、今でも彼が新曲を出すのではないか?と淡い期待を抱いていたりする
This Is Itの公開を知った時、僕は観に行っていいものか悩んでいた
観たら本当に終わってしまうような気がして…観てはいけないような気がしていた
でも、1ファンとして観に行かなきゃいけないと思ってたので、気分転換を兼ねて川崎のIMAXで鑑賞することにした
  
感想を述べるつもりはない
彼のメッセージを受けたい人は観に行けばいいし、興味が無い人は観なければ良い
様々な風評を受けた人だったが、音楽やライブに対する真摯な姿勢、彼を取り巻く人たちの懸命さ、そして厳しさの中にある大きな優しさが詰まった人なのだと思う
「Heal the Earth」
彼からのメッセージ
僕はそのために今の仕事(環境に携わる仕事)を選んだんだ
初心を忘れることなく頑張っていこう
  
最後に…
映画が終わった後、何処からか拍手が鳴り響いた
少し涙目だった僕も拍手をした
明るくなるシアターの中にたくさんの拍手がこだました*3
  
より多くの人に彼のメッセージが届き、より良い環境にしていきたい
  

*1:マドンナのVogueはお気に入り。ジャネットのRhythm Nationもとても好きだったなぁ…。

*2:一緒に行った両親と弟たちには呆れられたけど…

*3:僕も多くの映画を観ているが、こんなに拍手が多い映画は初めて。Michael Moore911でも拍手はあったが、会場中が拍手したのは凄いなぁ…ちょっとした感動だった。