Ron's Backlog

奔放不覊

覚悟

COACH21(http://www.coach.co.jp/)のCoach's Viewより
とても印象的な記事があったので一部引用してみたい
  

「覚悟を決めている」 中島克也
中島さん、僕がこの会社で何て呼ばれているのか、知っていますよね?
オヤジ、ですよ。オヤジ。
やっぱり、オヤジと呼ばれるからには、家長として、家族や親戚のことも把握しておくべきでしょう
そう思いませんか?
僕は当たり前のことをしているまでですよ

  
覚悟と言うのは大袈裟かもしれない
リーダーにとって、責任を持つというのは必要条件で、覚悟を持つのが十分条件なのだと感じた
誰も好きで働いている訳ではないだろうし、好きな仕事をしている人は限られた人だと思う
そんな中で、好きな仕事が出来るような環境を作ってあげたり、スキルを伸ばしてあげるのが、リーダーの本質であるのではないだろうか
チームをコントロールして仕事をキチンとこなす…それは必要なことなのだけど、如何にチーム員の役に立てるか?がテーマなのだろう
チーム員の背景にあるものまで見据え、時に盾となり、時に鞭となり、普段は土台となるリーダーになりたい
少なくとも、同じチームで居る間は、彼らの人生を背負っているのだから…