自衛艦とラーメンと

今日は寒かった。明日は仕事なので束の間のオフ…。と言う訳で海上自衛隊の観艦式に行ってきた。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/21kankansiki.html

今日は、一般公開の日なので2隻ほど見学してきた。

  1. 護衛艦いなずま
  2. イージス護衛艦あしがら

  
艦橋などにある注意事項や点検項目などを見るのが楽しい。点検や攻撃だけでなく、総員退艦時の注意事項まで貼られている。緊急時でも常に確認すべき事項があり、安全のために頭に刷り込んでいる感じが良かった。どこのプレートも「沈黙の艦隊」でしか読んだ事がないような専門用語が並んでおり、良い気分転換出来た気がする。
それにしても、自衛艦に掲げられた旗に常勝の2文字が…勝つのが目的じゃないだろう…。帰りがけ、売店で売っていたお土産物を物色…、五省がプリントされたTシャツと栄養ドリンクを購入。
  
Tシャツは五省がバックプリントされている。五省とは以下のとおり

  1. 至誠に悖るなかりしか(真心に反する点はなかったか)
  2. 言行に恥ずるなかりしか(言行不一致な点はなかったか)
  3. 気力に欠くるなかりしか(精神力は十分であったか)
  4. 努力に憾みなかりしか(十分に努力したか)
  5. 不精に亘るなかりしか(最後まで十分に取り組んだか)

参考となるサイトは以下のとおり

大和ミュージアムにあるのが戦艦大和バージョンなのだが、ご参考までに…(http://yamato.kwn.ne.jp/syatsu/
  
もう一つの栄養ドリンクは10本入りです…。
自衛隊で売ってるから効きそうでしょ!という話のネタに…ではなくて、来週予定しているプロジェクト立て直し会議のために購入した。僕の采配ミスなので、元気だけは出して貰おうかと…(苦笑。
飲むときに写真撮ってアップするかもしれません…。
  
  
帰ってから、無性にラーメンが食べたくなり、怪しげなお店に行ってきた。行ったところはイツワ製麺所食堂。
http://blog.goo.ne.jp/tivgdt/e/5ef0f3ccb067c57f6209975638742b82
17時半の開店と同時に突入したのだが、10分も経たずに満席になるほどの人気店らしい。確かにラーメンが美味しい。餃子も美味しい。
横須賀にも美味しいラーメン屋を発見できて良かった。
  
ラーメン屋の帰りがけ、スニーカーを買って帰る。
考えてみると、普段履いているスニーカー、3年くらい履き続けてる。でもって、この1足しか持ってない…。雪駄とビーチサンダルはたくさんあるんだけど…。
さてと、明日からの仕事に備えて頭を切り替えようっと!