Ron's Backlog

奔放不覊

データを使おう

ちょっと仕事の話
早速、いろいろと文句を言う輩が出てきたんで…(笑
  
9月末の産経ビジネスiでも出ているが、僕もAMに興味がある
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909280007a.nwc

どのようにマネジメントすれば良いか?
どう維持管理すれば機器は延命化できるのか?
いろんな文献を漁って、情報を集めているけど、正解はない
当然、場所によってパラメータは変わってくるし、定量的な評価が難しいからだ
定量的な評価ができなければ、システム化も難しい…
  
ここで、ふと思い出すことがある。
梅田さんの本の「ウェブ時代 5つの定理」で出てきた言葉
Googleの女王でもあるマリッサ・メイヤー氏の言葉

Don't politic, use data

これを強く思い出す
別に政治的にどうこうと言う訳ではなく、データ主義であれば反論の余地はないのだ
論理や考え方は、批評するのが好きな人たちに任せておいて、データ主義でいこうと思う
  
たまに読み返しているが、この本、意外とヒントが詰まってて面白い(笑