Ron's Backlog

奔放不覊

出張中(後記)

1週間の出張から帰ってきた
思った以上に体は疲れていた様子
心地良い疲労感と、安堵感で惰眠を貪る
  
ただ、10日(木)くらいから痛んでいた背中が激痛に変わった
筋を違えたか、筋肉痛か・・・
何れにせよ、背筋をあまり使ってない証拠だ
定期的に泳ぎに行こうかな・・・
  
それにしても、関東は寒い
西日本は朝晩冷え込むものの、日中は日差しがキツイ
こっちは朝晩だけじゃなく、日中も寒い・・・
もう夏が終わったんだなぁ・・・と実感する
もう1回くらい海へBBQに行きたかった気もするけど、来年に持ち越し
  
さて、少し重い頭を振りつつ、1週間溜まった仕事を片付けよう
のんびりと余裕を無くさないようにして・・・
  
【追記:ウンチク編】
様々なウンチクを教わったので検証してみた

  1. ワンマン:電車(正確にはディーゼル車)の行き先に”ワンマン”と書いてあり、「何だろう?」と口にしたところ「車掌が居なくて独りでやってるから・・・」と教わった
    • 確かにその通りだ。ワンマン経営とか言うものね・・・。ワンマンバスとかも同じ意味だということを、38歳にして初めて知った。感謝!
  2. フレンチ・フライを作った人はベルギー人:どの会話か覚えてないが、フレンチ・フライはベルギー人が作り出し、その人がフランス語を話してたからフレンチ・フライになったと教わった
    • 微妙なところ。フレンチ・フライはベルギーが発祥で、フランス語圏なんでフレンチ・フライになったとか・・・。ただ、フレンチ・フライと言うのは英語だけであることを考えると、アメリカ、もしくはイギリスの人が勝手に呼び始めただけのような気もする・・・。
  3. 小松菜の生産量は江戸川区が日本一
    • 小松菜の発祥の地は江戸川区小松川の地名から名付けられた様子。また、都内の生産量は江戸川区がトップである。しかしながら、都道府県別の生産量を見ると東京とは2位。1位は埼玉県なのだが、市区町村別に見れば江戸川区がトップの可能性は高い。真実かどうかの判断は難しいな・・・。

真実はどうでも良いことなのだが、幅広い知識を持つことは大事な事だと思う
それを思うと、僕は仕事一辺倒になり様々な言葉や物語から遠ざかっていた気がする
まだまだ修行が足りないな・・・
やっぱり常日頃から余裕を持つ事が大事なのだろう