Ron's Backlog

奔放不覊

Dragon Quest 9 (その1)

ドラクエを始めて1週間が経過・・・
出張やら仕事やらであまり進んでいない
  
現在のところ、ダーマの神殿を越えた辺り
転職して武道家になり、レベル18まで上げた
まだまだ先は長い
  
もう周知の事実だが、今回のドラクエには"すれ違い通信"機能が付いている
先日のラーメン屋でも店長とすれ違ってきたんだけど、そのコメントが面白い
コメント内容は掲載しないが、お店の宣伝(笑
新しい草の根PRとして役に立つのかも・・・*1
  
JRで通勤していると、座っていて5名以上とすれ違える。
時間帯や座る場所をずらして通勤すれば、片道5人として、往復10人
1週間通勤すると約100名、宣伝効果は低いが面白い取り組みだ
  
別の話だけど・・・
出張中にドラクエの何が面白いのか?と言う話になった
僕はⅠからオリジナルを継続してプレイしている人なので、うまく説明できないのだが、ゲームの中に統一された世界観があり、登場人物たちの背景設定がしっかりとなされているところが面白いのだと思う*2
僕はハマる人の気持ちが良くわかる
このブログも、しばらくはドラクエ日記になるかもね(笑
  

*1:店長曰く、現在のところ750人程度すれ違っているが、お店で声をかけてもらった事が無いらしい。僕も、彼のお店のPRをコメントに入れることにした。

*2:個人的にはディズニーと同じだと・・・。ディズニーファンは怒るかもしれないけど。