Ron's Backlog

奔放不覊

やりたい事と期待される事

様々な葛藤から公私混同をして、多数の方々に不快な思いをさせてしまった
申し訳ないと陳謝すると共に、改めて態度で示していく*1
自分で招いた事だから、反省すべき点は反省し続け、図太く生きていこうと思う
ただ、ココで書くことは、僕の想いであるので、どう捉えようと自由だし、多くの人にプレッシャーをかけようとしているわけではないことを明言しておく
あくまでも、僕の姿勢であり、僕が葛藤している事でもある
人を批判する事もあるし、当然反論もあるだろうと思うので、僕も批判されるのは覚悟の上だ
  
そして、これは僕の尊敬する上司でもある塾長から言われた事
「人にはやらなきゃいけないときは必ずある。君に足りないのは嫌われても構わないと言う覚悟だと思う。」
少なからず僕の中で甘えが多く、この覚悟は微塵もなかったことも反省している
  
まず、言い訳
僕は面と向かって甘やかす事はしない
仕事は誰もが楽しくない事を前提としているから
仕事中はしょっちゅう怒鳴るが、だからと言って見捨てるわけではない
その後のフォローは充分に入れる*2
僕は、頼む相手が不足していると感じることを頼む
例えば、それはアイデアを出す事であったり、考えさせる事であったり、責任を持つと言う事であったりといったこと
だから、僕の周りは精神的にキツイだろうと思う
でも、不思議なもんで1回経験すれば、実は大変でない事に気付く
だから、僕は無理難題でもやるようにしている
僕がMだと言う噂もあるけど、基本的に負けず嫌いだから、何でも受けているのだけれど・・・
  
甘やかす事をしない例、先日後輩くん夫妻と飲みに言ったときの事

私:で、君は仕事で何がしたいの?
後:正直な話、どうでも良いんですよ。生活するための給料が貰えれば・・・。
後:だって、言うだけ損じゃないですか忙しくなって。
私:そりゃそだね。そんで楽しいの?
後:楽しくないっすよ。でも生活のためですもん。
私:仕事は基本的に自己満足。どうせやるなら、努力して結果を出した方が良くね?
後:バカバカしいっすよ。評価されるわけじゃないし。
私:そりゃダメだべ。君が言ってるのは、君が嫌悪してる上層部と一緒じゃん。
後:・・・

本当はもっと激論だったんだけど、ちょっとやんわりと書いてみた・・・*3
  
別に僕が正しいとは思ってない
僕が知ってほしいのは、努力して結果を出せば認めてくれる人が居ると言う事
そして実績を基に、次々と自分がやりたいことが出来ると言う事
やりたい事が仕事上にないのであれば、それは仕方がない事だけど、ちょっと可哀想だと感じるな
だって、1日の大半を過ごす仕事でやりがいを感じなければ、どこでやりがいを感じるのだろう?
  
ここからは僕の経験則になる
誰しもが僕と同じではない事は承知の上で書く
  
僕が塾長から教わった事
それは諦めない事、そして与えられた環境の中でベストを模索する事
それだけ
他に教わった事は個人的な指導なので、機会があれば記していく
  
社内においても暴言を吐き続ける僕に様々な陰口があるのは知っている*4
気にしてないと言ったら嘘になるけど、でも誰かがやらないといけない
それを僕がやっている・・・って程、自惚れている訳じゃない
気付いた人がやって欲しいだけ
それを無視すれば、他の人がその事を被るだけなのだから*5
  
企業に属していると言う事は、少なからずチームプレーを主体とする
その中では、自分がやりたい事と、他から要求される事が一致しない事も多い
他から要求されると言う事は期待されているということなんだけど・・・
  
この辺が難しいんだろうな
やりたい事と期待されている事がマッチしないから
だから、僕は1歳上の課長と、ある取り組みを行っている
新しい組織(踊る大走査線2での犯人チームの組織体系)にすること
極力指示は出さない
皆が自分で考え、各々がやりたい事をフォローしあう組織
まだまだ不完全だし、出来るかどうかなんてわかんないけどやってみるだけ
来るものは拒まないし、去るものは追う・・・と言う軟弱な組織だけどね
やるかやらないかは事前に聞く
嫌だからやらない・・・と言われても見放したり見捨てる事はしない
やりたい事を考えて、それを実行して欲しいだけ
過度な期待はしていないけど、そんな組織があったら面白いだろうなってこと
逆に言うと、指示出しするのって手間隙がかかるから、単に面倒くさがって放置プレイをしているとも言えるんだけど・・・(笑
  
正直、甘やかす方が楽で良いんだけどね
僕は僕の周りに居る人間には厳しくする
個性に合わせて・・・って話もあるけど、そうすると不平等だから皆に厳しく
それ以上に、自分はストイックに仕事をし続けたいってこと
  
改めて、このブログのテーマなんだけど、仕事って何だろう?
やっぱり、僕はこの場を通じて考え続けて行きたい
もう書くの止めようと思ってたけど、文章にすることは考えることを補助してくれるので、改めて書き始めてみようと思う

*1:勘ぐられるのは嫌なんで、今回悪かったのは全面的に私である事は明言しておく

*2:フォローと言うと上から目線だけど、ちゃんとたくさん話をする。怒鳴る行為は良し悪しあるが、本音で話すためにもそうしている。萎縮する相手には怒鳴らないし、基本的に同期より先輩に対してしか怒鳴ってない(と思う・・・)。ちなみに、フォローしている事を本人が気付いているかどうかはどうでもいい。やらなきゃならない事ややって欲しい事に集中してくれれば、それで良いと本当に思ってる。暴言を吐いて追い込む事もするけど、その後トドメを刺すわけじゃなく、ちゃーんと別の方法を用意してるつもり・・・。

*3:本当は怒鳴りまくりだったんで、店に方には迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした・・・

*4:結構、凹むんだけどね。言いたい奴は言ってれば良いさ。間違っているかどうかは結果だけが判断材料で、間違ってたら素直に謝る。誠心誠意を込めて謝ったら、次に向けて動き出す。短い人生、僕は時間がもったいない。

*5:ここが不思議なもんで、誰しもが幼少期に「人にやられて嫌な事を人にするな」「人の嫌がることは率先してやれ」・・・と言われて育ったんじゃなかろうか?でも、仕事になると自分が嫌な事はしないもんなんだなぁ・・・って、たまに思う。