Ron's Backlog

奔放不覊

2009-05-31から1日間の記事一覧

アセットマネジメントの考え方(その1)

土木業界におけるアセットマネジメントの考え方を簡単に示すと以下のように要約されると思う。 適切な保全活動を行い、資産価値を最大限に活かす 設備の運転時間を最大限に伸ばすための保全活動を行うのだが、修繕費と更新費のコストバランスを考える必要が…

TBM

TBM(Time Based Maintenance) = 時間管理保全。設備の運転時間に合わせて保全活動を行う事。 これも難しい。適切な運転時間は、運転状況によって変わるので、統計を取らないと正確な時間はわからないだろう。しかし、メーカ推奨値が安全マージンを残してい…

CBM

CBM(Condition Based Maintenance) = 状態監視保全。設備の状態を定量的に把握する設備診断技術の発達により、設備の劣化を予測し、適切な時期に保全活動を行うこと。 しかしながら、疑問に思うのは設備診断技術が進化したからといって劣化予測が可能なの…

RCM

一般的には(と言うかネット上では)、『RCM = Risk Control Matrix』が強い様子。 しかしながら、僕が求めるRCMは以下のとおり。 RCM -電力土木技術協会より- RCM(信頼性重視保全:Reliability Centered Maintenance)とは,対象とするシステム(施設,系…